まいにちADHD

まいにちADHD

アラサーADHD当事者のサイトです。 当事者だからこそ分かる、あるあるネタ、困り事、生活上の工夫を更新しています。発達凸凹だけど、自分を知って凹も凸も大事にしていきたい。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2017年にやりたい100のリスト(5/16振り返り更新)

今週のお題「2017年にやりたいこと」 初めてはてなのお題でブログ書くなー。 いつも、年が明けると「よーし!今年こそいい年にするぞ!!」とめちゃめちゃ張り切るのに年末になると「はぁ。今年もなんとなく過ごしてしまった……」とブルーになるのはもう嫌だ…

Amazon「ほしい物リスト」作ってみたから公開する

前々からやってみたかった「ほしい物リスト」作ってみました( ^^ ) ほしい物リストって何? ご存知の方も多い、今やかなり有名なAmazonのほしい物リスト。 Amazonのサイトの中で自分が見つけた「お気に入り」の商品を登録しておけるリストです。 特徴は主に…

自分を好きになるために今更だけど偏愛マップを作ってみた

今更ですが、偏愛MAPようやく作りました。 今更ながら偏愛マップ作ってる。楽しい♪自分と向き合うって大切— Chikarin!(ADHD) (@chikarino1) 2016年12月22日 ずっとやってみたかったんですがなかなか手を出せずにいました。 ちょっと前に流行ってテレビや…

ADHDのお片付け大作戦(1)

私の住んでいる部屋は7畳の1K。 玄関入ってすぐキッチンがあって、その奥の部屋が全ての生活スペース。 決して広くはない。 むしろ狭い。 それなのにものが多いものだから片付かない……。 自分の部屋は自分の城のはずなのに、部屋にいても気分が全然スッキリ…

ADHDの「部屋が片づけられない」を解消する4つの法則

7月につぶやいた、このツイート。 【片付けに迷ったら】①それは私を幸せにしてくれるか?②どれが好き?③どれを残したい?④"今の私"にそれは必要? pic.twitter.com/Mq8nb2oBDY— Chikarin!(ADHD) (@chikarino1) 2016年7月4日 が最近また「いいね」や「リツ…

今思えば発達障害の特性が出てたのかなと思う子ども時代の話①

子ども時代を振り返ってみると「ああ、周りの子とは少し違ったな」と思う自分のエピソードがいくつも思い出されます。 今回はその中の一つ「今すぐやりたがる」について書いていきます。 ※両親や周りに対して酷い事をしてしまったと今では悲しい気持ちになっ…

WAIS-Ⅲの結果を受けてADHDの自分について掘り下げて考えてみた

2016年10月24日。 私はAD/HDの診断を受けました。 その時に医師から見せてもらったのが、WAIS-Ⅲの結果です。 同じく発達障害(特にADHD)で困っている、悩んでいる、情報を集めている方の参考になればと思い、私のデータを公開します。

ADHDを理解してもらえないときによくある「そんなの誰にでもある」について

ADHDの人の中には、「忘れ物が多いんです」「期限が守れなくて……」「部屋がぐちゃぐちゃで片づけられないんです」「いつも余計な一言を言ってしまいます」こういう話をすると、「そんなの誰にでもある」「言い訳するな」と言われてしまい、どうせ誰にもわか…

私はADHD!受診日記 part.3

10月24日。 WAIS-ⅲとSCTの結果を聞きに病院に行ってきました。 そして「ADHDと診断できます」という言葉を主治医からもらいました。 やっと やっとスタートライン。 私はADHDを抱えている。

私はADHD?受診日記 part.2

こんにちは、Chikarin!です(^^) part1.5を一度挟ませてもらい、ようやく今回の記事で2回目の受診(9月30日)のことについて書いていきます。

私はADHD?受診日記 part.1.5

こんにちは、Chikarin!です(^^) 前回のpart1の記事では病院の初受診のことを書きました。 初受診の時に何をしたのか、その時自分がどんな気持ちだったのかを書こうと思ったのですが、そのためには「カウンセリングを受ける」というその前のステップがあった…

私はADHD?受診日記 part.1

こんにちは、chikarin!です(^^) 私は9月1日に初めて精神科を受診しました。 去年から通い始めたカウンセリングだって、通い始めるまではなかなか一歩踏み出せなかった私は、それまで病院に行くなんて考えたこともありませんでした。 なぜ通うことを決められ…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、Amazonアソシエイト、iTunes アフィリエイトプログラム)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商…

あなたの部屋が片付かない「たった2つ」の理由

シンプリストに憧れる(@chikarin)です。 めがねとかもめも北欧暮らし。さんのお部屋が理想の空間です♪ と、いいつつ。 こんな素敵な部屋とは程遠い私の部屋… 「毎週毎週かなりの量を捨ててるのに、私の部屋はずっと散らかってるなー。」 先日ふとこんなこと…

プロフィール

サイトについて このサイトについてご紹介します。 サイト名 「まいにちADHD」 サイト名の由来 ADHDという発達障害に休みはない。ADHDという特性を抱えていない日はなく、まいにち当事者は24時間この特性とともに生きています。大変なこともあるけど、生活…

「人生うまくいかないな」って人はとりあえず「やりたいこと」じゃなくて「やったほうがいい」ことをやったほうがいい

こんにちは。 まだまだ人生うまくいってないChikarin!です。 今すぐにでも消えてしまいたいくらい心を病んでいた時期がありましたが、今少し光が見え始めています。 そのキッカケになったのが「やりたいこと」じゃなくて「やったほうがいいこと」にフォーカ…

みんなもやってない?テレビ見ながらTwitterする「ながら作業」で脳機能が破壊されて最悪は認知症に?

先日友達からこんなことを言われました。 「ねぇ、テレビ見ながらメールしてたら認知症になりやすいんだって」 え!? 私いつもテレビ見ながら、YouTube見ながら、Twitterしてますけど\(^o^)/ さらにひどい時は、プラスでradikoでラジオも聞いてたりする………

2016上半期にやりましたリスト

昨日は「ハーフタイムデー」。 え?もう1年の半分180日が過ぎたのですか……? 誰か嘘だと言って…… はい!ウジウジしていても杉田次官(←変換したらこんなになったなぜ)過ぎた時間は戻ってこない!! こぐま(id:sayyes0125)さんの記事に触発されて「201…

2人がかりの宗教の勧誘を3時間受けてみたら、なんか人生が変わりそうなほどの深い学びがあった

※超長文注意 えーーー!!!派遣のバイトで初めて会った人に電話番号聞かれて、また一緒になった時に集合の連絡とかのためかなと教えたら休みの日に会えないかって電話かかってくるんだけど…女性だけど、30は歳離れてる。やんわり断ったら、この日は?この日…

【目標達成!!】アプリ整理

全てはここから始まった。 iPhoneの中片付けなきゃなー。アプリの数久しぶりに見たら192個ってヽ(=´▽`=)ノ……本当に必要なアプリだけに減らそう…… pic.twitter.com/XPA2OaVByM— Chikarin!(ADHD) (@chikarino1) 2016年5月31日 もっと前、一番多かったときは…

大人のADHD診断のハードルは想像以上に高いのかもしれない

今日TLを見ていたらこんなツイートが流れてきました。はてなブログに投稿しました #はてなブログ大人の“自称ADHD”が増えるのも仕方ないと思う話。診断されるまでのハードルが高い。 - ADHDのラスカルの手帳https://t.co/lFZyQxyp6w— 池田ラスカル (@rasukaru…

スマホのアプリを整理したら部屋の片付けのポイントも分かった気がする

iPhoneの中片付けなきゃなー。アプリの数久しぶりに見たら192個ってヽ(=´▽`=)ノ……本当に必要なアプリだけに減らそう…… pic.twitter.com/XPA2OaVByM— Chikarin!(ADHD) (@chikarino1) 2016年5月31日 iPhoneのアプリの数がヤバイ。 私はといえば、部屋も鞄の…

「まとめノート」のススメ

みなさん、ノートって使ってますか?社会人になってからあまり使わなくなった、という方も多いのでは?私は実はいくつかノートを持っています。メモ書き用書きなぐりノート(手帳)まとめ用ノートセルプロノートセルプロノートはCyndiさんがはてぶの記事にし…

発達障害を会社のメンバーにカミングアウトして(3)

今週頭に、発達障害を会社のメンバーにカミングアウトしてきました。 chikarinadhd.hatenablog.com chikarinadhd.hatenablog.com 今回の記事では、やっとカミングアウト当日の様子を書いていきたいと思います。 今回の私の経験が、同じく悩んでいる方の参考…

発達障害を会社のメンバーにカミングアウトして(2)

発達障害を会社のメンバーにカミングアウトしてきました。 前回の記事 chikarinadhd.hatenablog.com 今回の記事では、カミングアウトの大きなきっかけになった出来事を書いていきたいと思います。 今回の私の経験が、同じく悩んでいる方の参考になればと思い…

発達障害を会社のメンバーにカミングアウトして(1)

今日、発達障害を会社のメンバーにカミングアウトしてきました。 今日はADHDについてカミングアウトする日。行ってきます。— Chikarin!(ADHD) (@chikarino1) May 24, 2016 全員にではなく、同じプロジェクトを進行しているメンバーのみですが、大きなこと…

ADHDのある一日【頭の中はいつもザッピング】

私の頭の中。 こーんな感じ。 この間ざーっとノートに落書きしてみました。 これ↓ そしてTwitterで呟いたら 「私もです!」っていう方が何人かいた。 「私の頭の中」はこんな感じ。悪気はないのです。不器用だけどね。いつかもう少し分かりやすくイラストに…

Twitterというメディアに魅せられて

私はTwitterが好き。 「2016年にTwitter有料化か!?」なんていうデマがつい最近飛び交ったことでも記憶に新しいですが、まだまだTwitterは主力のSNSサービスだと言えると思う。 「つぶやく」というスタイルが好き。 文章というほどでもなく、その時思ったこ…

小学生の時は脱走ばかりしていました

子供時代のエピソードとか考えてたら発達障害のフラグばっかりヾ(´・∀・)ノ— Chikarin!(ADHD) (@chikarino1) 2016年5月14日 子ども時代、といっても保育園時代はあまり覚えていないので、小学校低学年の頃から思い出してみます。 初めて来られた方はこちら…

「みなさんは発達障害のことを親に言っていますか?」

「みなさんは発達障害のことを親に言っていますか?」とTwitterでアンケートを取らせて頂きました。 みなさんは発達障害のこと親に言ってますか?— Chikarin!(ADHD) (@chikarino1) May 11, 2016 最終的には155票もの回答をいただきました。 ご協力本当…