まいにちADHD

まいにちADHD

アラサーADHD当事者のサイトです。 当事者だからこそ分かる、あるあるネタ、困り事、生活上の工夫を更新しています。発達凸凹だけど、自分を知って凹も凸も大事にしていきたい。

2017年にやりたい100のリスト(5/16振り返り更新)

今週のお題「2017年にやりたいこと」

初めてはてなのお題でブログ書くなー。

いつも、年が明けると「よーし!今年こそいい年にするぞ!!」とめちゃめちゃ張り切るのに年末になると「はぁ。今年もなんとなく過ごしてしまった……」とブルーになるのはもう嫌だ!

2017年は本当に本当に新しい扉を開きたい!

ということで2017年になる前に「2017年にやりたいこと」の100のリストを作成しました。

 

「100のリスト」って?

これは作家のロバート・ハリスさんが、著書『人生の100のリスト 』で紹介していた「人生でやりたい100のリスト」で書き出し切れず一度挫折したので、今回も簡単ではないかもしれない……と思いましたが何とか達成できました!

 

人生の100のリスト

人生の100のリスト

 

 

でも……正直時間かかりました……。(具体的に言うと5時間くらい)

人生通して叶えたいことを100個見つけるのも悩んだのに1年となると100個ってなかなか出てこない。

やりたいことを自由に書いていいのに、全然出てこない!

リストアップしながらウンウン唸ったけれど、書き終わることにはスッキリした気持ちになれました。

これ毎年年末にやるの習慣化したいです。

 

「2017年やりたいこと」100のリスト

行きたい

1.イギリスに行って昔のホストファミリーに会いたい

2.沖縄に行って海で泳ぎたい

3.ディズニーランドに行きたい

4.ディズニーシーに行きたい

5.半年に一回は東京に行きたい

6.ライブに行きたい

7.消しゴム判子のワークショップにいく

8.プラバンのワークショップにいく

9.スキーに行く

10.ドライブで県内の市町村を巡る

欲しい

11.彼氏がほしい

12.ブルーレイレコーダーがほしい

13.Macbook pro 16GB(最低8GB)がほしい

14.アナログデータをスマホと連携できるペンとノートのセットがほしい

15.iPhone7がほしい

16.スキャナがついていてタッチパネル付きのプリンターがほしい(5/16 更新:持ってるプリンターにスキャナついてた)

17.一眼レフカメラがほしい

18.自分の名刺がほしい(5/16 更新:手っ取り早く自作した)

19.液晶ペンタブがほしい

20.パスポートがほしい

21.illustratorがほしい

22.Photoshopがほしい

23.水彩絵の具(5/16 更新:買いました♪)

24.2口のIHクッキングヒーター

25.miumiuかkatespadeの財布

なりたい

26.体重48kgになりたい

27.ユニクロのGパンとTシャツをおしゃれに着こなせる見た目になりたい

28.発達障害当事者としてメディアで語れる人になりたい

29.自分を好きになりたい

30.自分の好き嫌い、やりたいやりたくないがわかる人になりたい

31.弾き語りできるようになりたい

32.猫背と肩こりを直してバランスよい体になりたい(5/16 更新:取材させてもらった整体でずいぶん改善した気がする!)

33.自分に自信を持ちたい

34.甘酒を作れるようになる

35.黒豆を煮られるようになる

36.開脚してベターっとつけられるようになる

37.タレント(Wiepediaより「テレビやラジオなどのメディアおよび各種イベントに出演し出演料を得ることを収入源としている人」)になる

38.いつもサラサラつやつやヘアーな人になる

39.誉められたり叱られたりしたことを言葉のまま受け取れるようになる(過剰に受け取らない)

やりたい

38.発達障害当事者として自分の経験などをまとめた書籍を発行したい

39.ラジオパーソナリティーになりたい(5/16 更新:叶いました!スタジオで喋ってます)

40.趣味のイラストで個展を開きたい

41.思い出のアルバムを作りたい

42.甥っ子と姪っ子のムービーを動画にして家族にプレゼントしたい

43.バスケをやりたい

44.ミュージカルをやりたい(5/16 更新:達成!また出たい!)

45.ボイトレに通いたい

46.ほめノートを続けたい(5/16更新:全然書いてないや……)

47.昔買ってた猫のお墓参りに行きたい

48.おばあちゃんに「ストーブを買ってあげたい(5/16更新:3月に達成!時期的にももう少し早くできたらよかったな…)

49.カーテンを変えたい

50.TOEIC500点取りたい

51.予報士の試験を受ける

52.実家の手伝いがしたい

53.ペットを飼いたい

54.パリのパン屋さんでパンを買う

55.オリジナルカレンダーを作る

56.イベントを開く

57.高速バスのチケットスタンプをまとめる(5/16更新:まとめられないことが発覚……)

58.〇〇〇〇〇〇の仕事をしたい(伏字)

59.オリジナルノートを作る

60.水彩絵の具で絵を描く(5/16 更新:達成!もっとうまくなりたい!)

61.資料をデジタル化する(5/16更新:少しずつスキャンして進めています)

62.発達障害に関する本を20冊読む(5/16更新:今6冊目くらい)

63.パンボードを作りたい

64.地元の町づくりの仕事に携わる

65.BBQする

66.家族を外食に連れて行ってあげたい

67.月一回は一日使ってプチ旅をする(5/16更新:一回もできてないー!!!!涙)

68.クリスマスに彼氏と過ごす

69.Evernoteを整理する

70.ミュージカルを見に行く

71.テレビを見る時間を増やして情報収集する

72.車いすバスケットボールを見に行く

73.作品集作る

ブログ/Twitter

74.月間PV10万アクセスを突破したい

75.ブログから収入を得たい(目標月10万円)

76.オリジナリティーの感じられるようにカスタマイズしたい

77.2017年年末にこのリストの達成度を記事にする

78.記事数300突破(5/16更新:現在51記事。マズイ…マズいぞ……滝汗)

79.Twitterで100RTもらえるくらいの記事を書く(5/16更新:5/8達成!!!皆さんありがとうございます!驚いています……)

80.Twitterで1000いいねもらえるくらいの記事を書く

81.フォロワー3000人を達成する(Chikarin!として良ツイートできている指標として)

82.正月からブログ記事を書く(1月3日達成)〇

83.10年後にどうなっていたいか改めて書き出す

84.2017年6月にこのリストの達成度を中途報告する(5/16更新:ちょっと早いけど今日報告記事を書きました)

85.ノートを整理して記事にする

その他

86.シンプリストと呼べる生活を手に入れたい

87.借りているお金を全額返す

88.好きなものに囲まれた毎日HAPPYな生活がしたい

89.高橋みなみさんと共演する

90.前田敦子さんと共演する

91.自分に合う工夫を見つけてメソッドを確立する

92.パーソナルカラー診断してもらう

93.占いに行く

94.自分のメンテナンスを一日のスケジュールに入れる(ストレッチとマッサージ等

95.スケジュールはゆとりをもって入れる

96.「定番の返し」を考える

97.運動の習慣を作る

98.毎日筋トレする(5/16更新:やってない……そもそも毎日ってどうなの?)

   →「毎日マッサージとストレッチする」に変更!

99.ほめ日記を1年続ける(5/16更新:やってない……アウトォォォォォ!!!!!)

100.えびちゃんにありがとうする

 

 

アナログ派の人はノートに書いてもいいし、ブロガーさんはブログネタにしてもいいですね。

そして、こんな商品もあるので専用のノートに大切にリスト化しておくのもいいと思います。

作るにあたって、いろんな方の100のリストを参考にさせてもらいました。

もうでない!ってときに他人のリストを見るとまた思いついたりしました。

答えは自分の中にすでにあるのでそれを発掘していけばいいだけ。

自分と向き合うのが2017年のテーマの一つだなーと強く感じました。

 

自分と向き合って、自己肯定感を高める一年にするぞー。

 

 

 5/16(火):振り返り更新しました!

→記事【】