まいにちADHD

まいにちADHD

アラサーADHD当事者のサイトです。 当事者だからこそ分かる、あるあるネタ、困り事、生活上の工夫を更新しています。発達凸凹だけど、自分を知って凹も凸も大事にしていきたい。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害を会社のメンバーにカミングアウトして(3)

今週頭に、発達障害を会社のメンバーにカミングアウトしてきました。 chikarinadhd.hatenablog.com chikarinadhd.hatenablog.com 今回の記事では、やっとカミングアウト当日の様子を書いていきたいと思います。 今回の私の経験が、同じく悩んでいる方の参考…

発達障害を会社のメンバーにカミングアウトして(2)

発達障害を会社のメンバーにカミングアウトしてきました。 前回の記事 chikarinadhd.hatenablog.com 今回の記事では、カミングアウトの大きなきっかけになった出来事を書いていきたいと思います。 今回の私の経験が、同じく悩んでいる方の参考になればと思い…

発達障害を会社のメンバーにカミングアウトして(1)

今日、発達障害を会社のメンバーにカミングアウトしてきました。 今日はADHDについてカミングアウトする日。行ってきます。— Chikarin!(ADHD) (@chikarino1) May 24, 2016 全員にではなく、同じプロジェクトを進行しているメンバーのみですが、大きなこと…

ADHDのある一日【頭の中はいつもザッピング】

私の頭の中。 こーんな感じ。 この間ざーっとノートに落書きしてみました。 これ↓ そしてTwitterで呟いたら 「私もです!」っていう方が何人かいた。 「私の頭の中」はこんな感じ。悪気はないのです。不器用だけどね。いつかもう少し分かりやすくイラストに…

Twitterというメディアに魅せられて

私はTwitterが好き。 「2016年にTwitter有料化か!?」なんていうデマがつい最近飛び交ったことでも記憶に新しいですが、まだまだTwitterは主力のSNSサービスだと言えると思う。 「つぶやく」というスタイルが好き。 文章というほどでもなく、その時思ったこ…

小学生の時は脱走ばかりしていました

子供時代のエピソードとか考えてたら発達障害のフラグばっかりヾ(´・∀・)ノ— Chikarin!(ADHD) (@chikarino1) 2016年5月14日 子ども時代、といっても保育園時代はあまり覚えていないので、小学校低学年の頃から思い出してみます。 初めて来られた方はこちら…

「みなさんは発達障害のことを親に言っていますか?」

「みなさんは発達障害のことを親に言っていますか?」とTwitterでアンケートを取らせて頂きました。 みなさんは発達障害のこと親に言ってますか?— Chikarin!(ADHD) (@chikarino1) May 11, 2016 最終的には155票もの回答をいただきました。 ご協力本当…

物事を流れで理解するのがニガテ

朝、ふと「あー、私って物事を流れで理解するのがニガテなんだなー」という考えがおりてきました。 すぐにバーッとパソコンでイラストに書き留めてTwitterてつぶやきました。 こういう衝動的なところ本当ADHD傾向……。 描いたイラストがこちら 描きながら、流…

発達障害を知っている人が周りにいた【Twitterまとめ】

こんばんは。 最近、上司Bさんに発達障害をやんわりと指摘され…… ほっとしました。 つい最近Twitterにつぶやいたことをまとめてみます。 発達障害を知っている人が周りにいた Twitterでは困っていることをそのままつぶやく ひどく落ち込むことも…… 発達障害…

ADHDのタスク管理―【アナログだと優先順位がつけにくい?編】

アナログだと優先順位がつけにくい? ペンで紙に書くアナログだと、バーッと思いついた順でTo doを作成するには向いているんですが、優先順位をつけづらいのが難点。 アナログだと優先順位がつけにくい? アナログのデメリット 1.並び変えができない 2.書く…

ADHDのタスク管理―【アナログが分かりやすい編】

私は今年歓送迎会の幹事をやって、大失敗しました。 後に上司から「あれは悪い歓送迎会だったね(苦笑)」と言われるほどの大失態です。 思い出したくもない。 記憶から抹消したい。 どうしてそんな事態になってしまったのか。 私はタスク管理が苦手で優先順…

片づけられない女

ADHDの人がぶつかる壁。 いろいろあると思いますが、 片付け この壁結構高いんですよね、、、。

ADHDの診断を受けないという選択

ADHD未診断の人は結構いる Twitterから引用させていただく。 あ、弟はたぶんADHD(未診断)— Henri(アンリ)12/22ティプシー (@3Kinou) 2015年12月11日 ADHDのわたしにADHD(未診断)の娘の育児は重荷すぎる…。育児つらい。— りりおっと波動 (@tantamko) 20…

カウンセリングを受けることに決めた

私は病院で診断を受けわけではありません。 つまり、ADHD未診断です。 これは初めにちゃんとみなさんに言っておかなければなと思って書かせていただきます。 カウンセリングの先生からは「ADHDの特性がかなりある」と言われています。 ただ、先生は病院で受…

「変わった子」

思い返せば、子どもの頃から「変わった子」でした。 小学生の時の通知表の「整理整頓」の項目には、必ず3段階評価の一番下。 いつも「努力がいる」でした。 机の中はいつもぐちゃぐちゃ。 カビの生えたパン ぐちゃぐちゃになったプリン 一本だけの絵の具 無…