まいにちADHD

まいにちADHD

アラサーADHD当事者のサイトです。 当事者だからこそ分かる、あるあるネタ、困り事、生活上の工夫を更新しています。発達凸凹だけど、自分を知って凹も凸も大事にしていきたい。

プロフィール

サイトについて

このサイトについてご紹介します。

サイト名

「まいにちADHD」

サイト名の由来

ADHDという発達障害に休みはない。ADHDという特性を抱えていない日はなく、まいにち当事者は24時間この特性とともに生きています。大変なこともあるけど、生活しやす工夫を見つけて、まいにちを自分らしく生き生きと送りたい、そんな思いを込めて付けました。

記事のメインカテゴリーについて

ADHD受診記…私の受診記録です。発達障害で悩む方の参考になればと思います。

生活の工夫…私が行っている生活の工夫です。

掃除・片づけ…ADHDのお部屋はなかなか片付かない…実践している片づけの様子

・手帳・ノート術…今後更新予定。メモ、スケジュール管理の工夫など

 

執筆者について

f:id:chikarinadhd:20170519135157p:plain

発達障害を気にするアラサー女子です。

 2016年10月24日にADHDと診断されました。

ストラテラ0mg、コンサータ36mg服用中(2017年5月19日現在)

 

  

好きなこと

偏愛マップ作りました♪(2016.12.22追記)

f:id:chikarinadhd:20161222135038p:image

 

今好きなことは、

・絵を描くこと

・ラジオ

・ブログ/Twittter

・写真

 

シンプルに生きたい。

 

Amazon「ほしいものリスト」もつくっています。

絵を描くこと

f:id:chikarinadhd:20160513141707p:plain

描くというほど立派なものではないですが。

このほかにもちょこちょこパソコンや紙で描いて遊んでいます。

 

ラジオ

f:id:chikarinadhd:20160709000749j:plain

ラジコプレミアムに登録して全国のラジオが聴ける環境にしています。

移動時間や心の余裕がある時にきいています。

 

最近だとTOKYO.FMの「高橋みなみのこれから何する?」をよく聴いています。

www.tfm.co.jp

 

テレビは家にいないとみられないのと、私には情報量が多すぎたり、見入ってしまって時間を忘れることがあるので、大学進学してからあまり見なくなりました。

今は、話題を仕入れるために一日30分程度からまた見始めています。

 

ダイエット

f:id:chikarinadhd:20160708235814j:image

高校の時から10㎏太りました……

スポーツをやめたのに食べることは相変わらず大好きなので当然。

切実に痩せたい。ダイエット仲間募集しています。

 

ブログ/Twittter

f:id:chikarinadhd:20160708235856j:image

「まいにちADHD」とTwitter(@chikarino1)でみなさんと交流できるのがとっても楽しいです。そして励まされています。

つらい時もこの2つがあるから頑張れています。

みなさんありがとうございます(^^)

 

写真

f:id:chikarinadhd:20160708235948j:image

主にiPhoneで撮る写真が好き。

撮りたい!と思ったものを手軽に、かつ好きなように撮るのが楽しい。

 

好きなもの

f:id:chikarinadhd:20160709000029j:image

iPhone・猫・いちご

※今度偏愛MAPを作ってのせます

 

理想の私

【10の理想】

1.体重40kg台

2.TシャツとGパンだけでオシャレに着こなせる体形

3.ちゃんとNOが言える私

4.楽器の弾き語りをしながらイベントに出る

5.好きなものを選んで得身につけられる

6.探しているものがすぐに見つかる部屋

7.自分の好きなものをちゃんと分かって、好きといえる私

8.物事を段どりよく進められる

9.英語で友人と会話を楽しめる

10.なんでも話せる友人がいる

 

理想の暮らし

・キレイなピンとしたものに囲まれた空間

・シンプルですっきりした空間

・明るい部屋

・白と木と緑

・ペットと植物がある

 

皆さんへ

随時追加していきます(^^)

生きづらさを感じることもありますが、今を抜け出したくてもがいています。

仲良くしてやってくださーい!