まいにちADHD

まいにちADHD

アラサーADHD当事者のサイトです。 当事者だからこそ分かる、あるあるネタ、困り事、生活上の工夫を更新しています。発達凸凹だけど、自分を知って凹も凸も大事にしていきたい。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年にやりたい100のリスト(5/16振り返り更新)

今週のお題「2017年にやりたいこと」 初めてはてなのお題でブログ書くなー。 いつも、年が明けると「よーし!今年こそいい年にするぞ!!」とめちゃめちゃ張り切るのに年末になると「はぁ。今年もなんとなく過ごしてしまった……」とブルーになるのはもう嫌だ…

Amazon「ほしい物リスト」作ってみたから公開する

前々からやってみたかった「ほしい物リスト」作ってみました( ^^ ) ほしい物リストって何? ご存知の方も多い、今やかなり有名なAmazonのほしい物リスト。 Amazonのサイトの中で自分が見つけた「お気に入り」の商品を登録しておけるリストです。 特徴は主に…

自分を好きになるために今更だけど偏愛マップを作ってみた

今更ですが、偏愛MAPようやく作りました。 今更ながら偏愛マップ作ってる。楽しい♪自分と向き合うって大切— Chikarin!(ADHD) (@chikarino1) 2016年12月22日 ずっとやってみたかったんですがなかなか手を出せずにいました。 ちょっと前に流行ってテレビや…

ADHDのお片付け大作戦(1)

私の住んでいる部屋は7畳の1K。 玄関入ってすぐキッチンがあって、その奥の部屋が全ての生活スペース。 決して広くはない。 むしろ狭い。 それなのにものが多いものだから片付かない……。 自分の部屋は自分の城のはずなのに、部屋にいても気分が全然スッキリ…

ADHDの「部屋が片づけられない」を解消する4つの法則

7月につぶやいた、このツイート。 【片付けに迷ったら】①それは私を幸せにしてくれるか?②どれが好き?③どれを残したい?④"今の私"にそれは必要? pic.twitter.com/Mq8nb2oBDY— Chikarin!(ADHD) (@chikarino1) 2016年7月4日 が最近また「いいね」や「リツ…

今思えば発達障害の特性が出てたのかなと思う子ども時代の話①

子ども時代を振り返ってみると「ああ、周りの子とは少し違ったな」と思う自分のエピソードがいくつも思い出されます。 今回はその中の一つ「今すぐやりたがる」について書いていきます。 ※両親や周りに対して酷い事をしてしまったと今では悲しい気持ちになっ…

WAIS-Ⅲの結果を受けてADHDの自分について掘り下げて考えてみた

2016年10月24日。 私はAD/HDの診断を受けました。 その時に医師から見せてもらったのが、WAIS-Ⅲの結果です。 同じく発達障害(特にADHD)で困っている、悩んでいる、情報を集めている方の参考になればと思い、私のデータを公開します。