まいにちADHD

まいにちADHD

アラサーADHD当事者のサイトです。 当事者だからこそ分かる、あるあるネタ、困り事、生活上の工夫を更新しています。発達凸凹だけど、自分を知って凹も凸も大事にしていきたい。

薬を忘れて出かけたことでわかったこと

コンサータを忘れて出張に出た。

 

 

金曜日まで出張だというのに、火曜日に出張先に向かう途中でコンサータを家に忘れてきた事に気付きました……。

一瞬頭の中が真っ白になって「しまった……」と呟いてしまい、隣の人を驚いた顔でこちらに振り向かせてしまいました。

4日間も薬を飲まないということがもう何ヶ月もなかったので、不安で不安で……

フォロワーさんに助けを求めました(>_<)

 

 

リプライでもらったアドバイスには「カバンに予備を入れておく」「学校の保健室にも預けている」「エナジードリンクやコーヒー、緑茶でカフェインを摂取する」「EPADHAのサプリをとる」「20分くらいジョギングをする」「落ち着いて行動するよういつも異常に心がける」「大丈夫、大丈夫と呪文を唱える」などがありました。

短い時間に色々アドバイスをもらってとても心強かったです!

みなさん本当にありがとうございました!

 

「薬がない」という不安

アドバイスは「カフェインを摂取する」が一番多くて、自分がコーヒー好きなことと手軽なこと、出張先にコーヒーメーカーがありコーヒーが自由に飲めることもあり、カフェインを多めに取るようにしました。

コンビニで売っている「強眠打破」がカフェイン150mg含んでいたので、これも飲んでみました。

 

が、

「薬がない」という焦りで不安が増幅してか、頭の中がまとまらない……。

やらなければならないことをうっかり忘れて定刻をすぎて思い出したり、相手が帰ってほしそうにしているのに気が付かず1時間半居座ってしまったり(後で冷静になって気づく)、さっき言われたことを何度も聞いてしまったり。

頭の中がまとまらなくて、あっちへパタパタこっちへパタパタ、頭の中でも実際の行動でも落ち着きなく動き回ってしまいました。

 

情報の取捨選択機能が鈍る

夜電車移動がありました。

ラッシュの時間は外れていましたが、座席に座ることができない人が結構いる状態。

発車間際に電車に滑りこんだのですが、電車が動き始めてから最近にない感覚に襲われました。

最近は平気だったはずなのに、あらゆる音がいっぺんに襲ってきて頭を抱えて耳を塞ぎたくなるような混乱です。

目に見えるもの耳から入ってくる音、要るもの要らないもの、自分に関係あるものないものの取捨選択機能がすごく鈍っている感覚で、優先順位なしに全部いっぺんに刺さってくる感じ。

私はパニック発作を起こしたことはないのですが、この状態が最悪にひどくなった時に発作として症状が表れるのかなと思いました。怖い……。

耐えられなくなって空いていた優先座席に座り込みました。

周りは若い人ばかりだったので、ここは甘えて座りすぐにイヤホンを耳につけて外の音をシャットダウンしました……。

 

こんな時ヘルプマークがあるといいなーと。

私はヘルプマークを持っていないのですが、人によっては、立っている人もいる電車の中で、優先座席にどっかりと座ってヘッドフォンをして携帯電話を操作したり顔を伏せて動かない私の様子は態度が悪いと感じたと思います。

 

「あの感覚」を久しぶりに強く感じた

 薬を飲んでいても0にはならないけれどかなり「落ち着いて」くれていたあの感覚

言葉ではとても説明しきれないんだけど、頭の中でアイディアや思いつきの泉が湧き続けているような、頭の中で誰かがずっと早口でまくし立てているような、テレビが3つくらいあって耐えずバラバラにザッピングし続けているような……。

自分の内側はそんな状態なんだけど、それとは別で、目の前で起こっている出来事を別の視点から見ている自分がいて、セカイがスローモーションに感じられる不思議な感覚になることがあります。

この感覚が久しぶりにすごく強く感じられました。

 

頭の中の忙しさとは別の所にも自分の意識があって、自分の内側と外側の世界がセパレートしてる感じ。

「あー、またキたなー」と気づいた時勝手にスイッチが入って、頭の中の忙しさに意識が2~3割、外側の世界に意識が7~8割になります。

頭の中のバタバタした様子を外から見ている感じなので、この混乱している状態の時に本を読んだりTVを見たりしてもぜ内容は全く頭に入ってきません。

過ぎ去るのをじっと待つしかできません。

ちなみにこれを書いている今、まさにその状態です。

頭がまとまらなくてなかなか進まないのでもうずっと同じ行を書いています。

 

処理速度の速さが原因か?

私のWAIS-Ⅲの結果は今まで何度かはてなブログTwitterに上げていますが、私は処理速度の数値が高く、典型的なADHDタイプとは少し違っているそうです。

頭の中が忙しくて早口でまくし立てられているような感覚は、処理速度の速さが原因の部分もあるのかなと思いました。目に入るもの、聞こえるもの、匂いなどあらゆる刺激にいちいち反応してしまってそれを頭の中で常にそろばんにかけているから忙しいのかも

知覚統合などは低く、処理速度に理解や組み立てのスピードが追いついてこない傾向があります。

だから、答えの出ないものがずっと頭の中でグルグルして、そこにまた新しい刺激が入ってきてすっきりしないのかな?

素人の思いつきなのでなんの根拠もありませんが……。

 

眠い

朝起きられない、昼間に睡魔が襲ってくる、疲れが取れない、体がだるい。

薬を忘れた、火曜日~金曜日の間、朝起きるのが辛くアラームが鳴っても起きられなくて遅刻しそうになったり、昼間に眠気が襲ってきて耐えられなくなり昼寝をしたりしました。

移動中はバスや電車はずっと寝ていました。

今日今電車に乗っていますが眠いです。

前日7時間寝て、今日も昼寝を1時間半して、出張から帰る電車の中で一時間半寝たのにも関わらず、夕方からすでに眠かったです。

そして今もまた電車で寝過ごしそうになりました。

ずっこの体と付き合ってきましたが、薬を飲んでいた時は随分落ち着いていたように思います。

 

食欲旺盛

朝昼晩3食食べたあと、夜遅く帰宅し夜食でもう1食。

昨日も食パン1斤を翌朝用に買ってきたのに、夜食として全部食べました。目の前にあるものせ全部食べちゃう。

お腹が空くというより、味が欲しい。

食感や味、香りなどが欲しい。

出来ることなら食べたものは全部吐き出してしまって延々と食べていたい。

いまもずっとそんな感覚です。

これも薬を処方してもらう前の状態です。

思い出した……。

朝起きられなくてこご飯が作れなくても食欲があるから外で買って食べる。

 

今日も朝昼外食した上に、おやつにパン屋でパンを買い4つペロリ、さっき唐揚げを買って4つペロリした挙句に回転寿司の前を通って「おいしそうだな…」とふらっと入りそうになりました。

これから友達とご飯の約束をしているのに、です。

3食外食で更に夜食まで買ってきて食べる。体にも良くないし、お財布にも良くないです。

 

想像力が働きすぎる

子どもの時からアイディアがポンポン湧いてくるほうで、ひらめきに加えて衝動的に動いてしまうので、突飛な(と言われる)発言や行動も未だによくあります。

ものを作ったりすることも好きで、出来上がったものを見て独創的だねと言われることがよくあります。

 

そう言えば……と今日気がついてツイートしたのが、何でもないものが気持ちの悪いものに見えたり、嫌なものを見たり聞いたり触ったりした時その感覚がずっと頭から離れなくなることがあります。

 

なにに反応してスイッチが入るのか分からないのですが、ウッ……と思ったが最後、気持ちの悪い感覚がどんどん加速して頭を支配し、手に力が入りきらなくなります。 

幻覚とかでは全然ないのですが、「葉っぱの模様が人の顔に見える」みたいなもののしんどいバージョンと言った感じでしょうか。

 

全部薬がないせいなのか?

薬を忘れて出張に出てきた今の私は、感覚が過敏になっていたり、頭の中が騒がしい感じなど、これも生まれてから30年近く付き合ってきた自分自身の状態そのままです。

薬を飲めている時は薬の大きな効果は感じなかったけど、いざ「ない」となると、元の自分と薬を飲んでいた時の自分の違いは確かにあるなと感じました。

できるようになったことは見えづらいけど、出来なくなったことは良く分るということなんだと思います。

 

全部が薬のせいだなんて思わないけれど、薬を飲んでいる安心感も薬の効果の一部だと考えるなら、飲んでいる時といない時の気持ちの感じ方まで記録しておきたいなーと思います。

Twitterは「今」感じた気持ちや起こったことがそのまま反映されているから、次の受診の前にTwitterを見返して主治医伝えるようにしています。

 

薬を忘れて出かけたことで分かったこと

それは飲んでいる時に効果を感じられなくても、実際は効いていたということです。

この記事に書いていることはあくまで「私の場合」なのですが、薬が飲めていない四日間で「元の私」の姿を思い出しました。

医療や福祉の手を借りて生活が少し穏やかになっていたんだなーと実感できました。

 

 

過敏に反応しすぎてしまったり、処理速度が速かったりする所に薬が作用してくれて、WAIS-Ⅲのグラフで言うとあれがフラットに近づくようなイメージで、凸の部分を抑えてくれるような感じがします。

薬を飲んでいないと、情報に反応しすぎる分情報過多で頭がついていかなくてパフォーマンスが悪くなるみたい。

薬のない生活は今以上にとてもとても疲れます。

やっぱり薬があった方が私は生活しやすい、ということが良く分かった4日間でした。

 

明日からちゃんと忘れず飲もう……(>_<)