まいにちADHD

まいにちADHD

アラサーADHD当事者のサイトです。 当事者だからこそ分かる、あるあるネタ、困り事、生活上の工夫を更新しています。発達凸凹だけど、自分を知って凹も凸も大事にしていきたい。

ファンクラブ

最近ずっと考えていたことがあります。

突然ですが、私はクラウドファンディングを使った新しい試みを始めます!

 

はてなブログやTwitterだとありのままの自分の生活がかけなくて、どうしてもフェイクを入れなければいけない。

素敵な写真が撮れたから、みなさんにおすそ分けしたくても、この写真だと住んでいる地域が特定されてしまう……と思うと断念せざるを得なかったり……。

ずっとモヤモヤしていました。

 

当事者の生の声が聞きたい

[ ]

私がTwitterでChikarin(Chikarin!(ADHD) (@chikarino1) | Twitter)のアカウントを作ったのは、まだADHDの診断を受ける前でした。

悩んで悩んで、苦しくて、過呼吸になりかけ、歩きながら勝手に涙が流れてきてその場にへたり込む。

そんな状況で、カウンセリングに駆け込んだ頃でした。

カウンセリングに通ってもなかなか状況が変わらない中、心の支えになったのはTwitterで流れてくる発達障害の当事者の方々のつぶやきでした。

高校生の時にはもう「発達障害」のことを知っていて、もしかしたら私は……と思っていたので、リアルな言葉はすんなり私の中に入ってきました。

 

自分がありのままのつぶやきに助けられたのに、私はありのままを発信出来ていない……。

 

このことに気づいて、このままではいけないと思いました。

 

ブログ「まいにちADHD」やTwitterでは書けないことも発信できる場がほしい。
考えて思いついたのが、クラウドファンディングを使う方法でした。

 

「ファンクラブ」を作ろう

[ ]

自分でファンクラブなんて笑っちゃいますか?(笑)

私は作っちゃいました。

賛否両論あるでしょう。

 

「Chikarin!の素、」といいます。

Chikarin!の素、 - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

※まだ未承認のため限定公開中

 

「素」は「す」とも「もと」とも読めます。

ブログでは書けない、素(す)の私を知ってもらえる場所として「ファンクラブ」を設立します。

みなさんのご支援が、Chikarin!の元気の素(もと)になります!

クラウドファンディングでファンクラブを作って、ご支援をいただくことが、発達障害を抱える人が自分らしく生きていくための新しいモデルになればいいなと思っています。

自分の得意なことや役立つ情報をリターンすることで、支援してくださる方(パトロン)にお返しします。

 

なんでファンクラブなの?

自分の素顔の写真や日常の困り事、些細な喜び、ほとんど公開していない過去、本当の気持ち、などの情報をフェイクを入れずにのびのびと正直に発信する場所を作りたかったからです。

当事者が知りたいのはやっぱり同じ当事者のリアルな日常だと思う。

 

無料のブログやTwitterで「あ、この人の感覚、価値観って、自分と近いかも」とか「この人の言っていることは目からウロコだけどなんか惹かれる所もあるな……」と思って頂けた方に、もっとストレートに正直に言葉を届けたい。

 

有料か……と悩んだ後「それでもまぁ支援してやろうか」とメンバーになって下さる方はきっと真剣にADHDの情報を求めている方なのだと思いました。
しかし、職業柄、それを誰でも読めてしまう無料のブログで公開することは出来ませんでした。

だったら!ということで、有料のプラットフォームで見ることが出来る人を限定して、個人情報をある程度守りながら発信することにしたのです。


それが出来るカタチとして今一番近いと思っているのが「ファンクラブ」という形です。

「ファン」という名前が付いているおかげで、私の想定している範囲からかけ離れた性質の方は集まってこないだろうと思ったのです。

 

リターンについて

皆様からのご支援は、皆様へリターン品をお送りするための費用、ADHDの啓発活動のための費用の他、Chikarin!がChikarin!らしく生きていくための表現活動・生活のための資金、に使わせて頂きます。 

資金の使い道は毎月必ず公表します。

f:id:chikarinadhd:20170817062309p:image 

①500円/月  のコース

月に喫茶店のコーヒー1杯分の値段で1ヶ月に4回以上のペースでChikarin!のADHD的な日常や生活上の工夫、考えていることの記事をお届けします!Chikarin!自身が映っている写真も載せます。

Chikarin!の素顔が分かります\(^o^)/←

 

自称でもタレントがそこまで公開しちゃっていいの!?というようなADHD当事者のリアルをネットで公開します!

※知り得た情報は口外厳禁でお願いします。

 

②1000/月  のコース

上記500円の支援内容(記事)+Chikarin!のイラストの複製(ポストカードの大きさ)を毎月1枚郵送、もしくはメールアドレスへデータででお送りします。郵送の場合Chikarin!の直筆サインを入れてお送りします!

制作段階の写真をイメージとして

f:id:chikarinadhd:20170814112009p:image

※知り得た情報は口外厳禁でお願いします。

 

おしまいに

私にとっては全く新しい試みですが、これが成功すれば発達障害を抱える人だけでなく、生きづらいと感じている方が、クラウドファンディングで素(す)の情報を発信することで元気の素(もと)を得ることができる仕組みが確立します。

 

一個人がクラウドファンディングでファンクラブを作って、創作活動や情報発信、自分らしい生活を行うための支援を募る、というのはクラウドファンディングではまだあまり例がありません。

「自分でファンクラブを作るなんてどうかしてる」「オマエの素の情報にお金を払うやつなんて誰もいない」という批判は覚悟しています。

それでも私は、クラウドファンディングの可能性にかけたいし、発達障害に負けずにいつもイキイキとしていたい。

クラウドファンディングでファンを募ってリターンをおかえしすることで自分らしく生きる、モデルケースとなりたいです。

リターンを受け取った支援者のみなさんの笑顔が見られるような活動ができる私でありたいです!

 

「Chikarin!の素、」が、必要としてくださっている方のもとに届いて、読んでくださった方の何かの役に立つといいなと思っています。

 

この初の試みをオモシロイと思ってくださった方、またADHD当事者のリアルな日常を知りたいと思っていただける方、ご支援いただけると嬉しいです!

 

※発達障害は個人内差です。一人一人特性は異なり、困り事も違います。Chikarin!はADHD当事者の1人として自分の経験や体験を元に感じたことをお届けしています。その内容は全ての方に当てはまるわけでなく、個人の感想に過ぎないことをご理解ください。