まいにちADHD

まいにちADHD

アラサーADHD当事者のサイトです。 当事者だからこそ分かる、あるあるネタ、困り事、生活上の工夫を更新しています。発達凸凹だけど、自分を知って凹も凸も大事にしていきたい。

みんなもやってない?テレビ見ながらTwitterする「ながら作業」で脳機能が破壊されて最悪は認知症に?

先日友達からこんなことを言われました。

 

「ねぇ、テレビ見ながらメールしてたら認知症になりやすいんだって」

 

f:id:chikarinadhd:20160703222734j:image

 

え!?

 

 

私いつもテレビ見ながら、YouTube見ながら、Twitterしてますけど\(^o^)/

さらにひどい時は、プラスでradikoでラジオも聞いてたりする……

私の脳みそやばいかもしれない……。

もっと詳しく知りたくて、インターネットで調べてみました。テレビを見ながら←

 

そしたら出てきました。

6月19日の林先生が驚く初耳学!でオンエアされたんですね。

 

 

テレビを見ながらスマホをいじると、脳の機能が破壊されてしまう、というものでした。

 

怖い……

 

人間の脳は基本的に同時に2つのことを処理できないそうです。

テレビを見ながらスマホをいじる行為はいわゆる「マルチタスク」状態。

パソコンで2つのタブを同時に開いているのと同じです。
この時私たちは2つの事を同時に処理していると思っていますが、それは間違い!

「ながら作業」実はとっても危険なんです。

どういうことか具体的に見ていきましょう。 

 

人間の脳は基本的に二つのことを同時に処理できない

テレビを見ている時とTwitterを打っている時は脳の中で働いている場所が違うそうです。

テレビを見ている時は、言葉の理解を司る領域(ウエルニッケ野)が働いているTwitterを使っている時は言葉の発信を司る領域(ブローカ野)が働いているんです。

加えて前頭前野も働いているので、自分では効率がいいと思っていることが実は脳に大きな負担をかけているかもしれないのです。

「ながら作業」は同時に処理しているように見えて実は高速でで使う脳の領域を切り替えているだけなんです。

並行で物事を処理しているわけではないんですね。

 

でもテレビとスマホいじりを同時にするだけでどうして脳機能が破壊されてしまうのか

AとB、二つのものを一度に行うために高速でスイッチをパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ切り替える……

想像してみてください。

機械だとバグを起こしたり故障の原因になったりしますよね。

同じことが頭の中で起きてるのかと思うと納得できるような気がします(>_<)

 

マルチタスクが習慣化すると、ストレスホルモンの一種「コルチゾール」という物質が脳内に増えてしまいます。

コルチゾールは脳の記憶を司る海馬や思考を司る前頭前野などを攻撃し脳細胞を破壊してしまうので、その結果処理能力の低下を引き起こしてしまいます。

最悪は認知症と同じような状態になる恐れもあるのです!

 

女性はより危険!

女性は男性より脳梁が太いといわれています。

だから、女性は家事と育児など複数の事を同時に行うのが得意な人が多いのです♪

これは素晴らしい能力ですが、その分マルチタスクが男性よりも激しいので、実は脳はすごくたくさんのエネルギーを使っています。

脳が大忙しの状態になり、その分脳が疲れやすいのです。

だから、女性は男性より20分多い睡眠が必要、というデータもあります。

 

脳を休めるにはどうすればいいの?

まず、マルチタスクを止めること。

「ながら作業」はできるだけ止め、目の前のことに集中するようにしましょう。

とはいえ、あるアンケートではスマホを操作しながらテレビを見たことがある人は62.4%もいたということです。

皆さんもやったことがあるという人が多いのでは?

私の周りは私も含めて日常的にやっているという人ばかりです。

急にやめることは難しいと思うので、疲れた脳を休ませるのに有効と紹介されていた方法をお教えします。

その方法は、寝る前にホットタオルなどで目を温めるという簡単なものです。

目から入る情報はかなり大きいので、脳に直結する視神経の緊張をほぐすのが有効だということです。

 

ホットタオルは濡れタオルをしっかり絞ったものを電子レンジに入れ、500Wで約1分ほどチンすると簡単にできます。(ご自宅の電子レンジで様子を見ながら注意して行ってください)

約70度ほどに蒸されたものがちょうど良いホットタオルです。

これを火傷に気をつけながらアイピローのようにして載せ、しばらくじんわりとした暖かさを楽しんでください。

 

その他の脳の休ませ方はこのサイトにわかりやすく載っていました(^^)!

 

まとめ

認知症になる危険性が考えられる、というのは本当に恐ろしいことです。

この日私は初耳学を見ていなかったので、友達から教えてもらわなければ知らずにずっとマルチタスクを続けていたと思います。

今の仕事になってから、マルチタスクがかなり進行してしまって、自分でも酷いなと思う状況です。

 

早稲田大学研究戦略センターの枝川義邦先生によると、マルチタスクを続けると脳機能が破壊されてうまく働かなくなってしまうということです。

 

確かにここ4年ほど、テレビを見ながらYouTubeを見ながらWordで文章を打ったりという毎日が続いていました。

このままではダメだ……。

急に切り替えることは難しいかもしれないけど、脳を休ませるホットタオルなどを活用しながら徐々にながら作業を減らしていくよう頑張りたい(>_<)