まいにちADHD

まいにちADHD

アラサーADHD当事者のサイトです。 当事者だからこそ分かる、あるあるネタ、困り事、生活上の工夫を更新しています。発達凸凹だけど、自分を知って凹も凸も大事にしていきたい。

2人がかりの宗教の勧誘を3時間受けてみたら、なんか人生が変わりそうなほどの深い学びがあった

f:id:chikarinadhd:20160628214727j:image

 ※超長文注意

 

 

 

全てはここから始まった……

 

はじまり

私は時々派遣のバイトに行っています。

メインの仕事がない日で気が向いたときとか、お金がなくなったときとか、お金がなくなったときとか、お金がなくなったときとか。

 

先日久しぶりに派遣に入ったときの話です。

この日は4人で現場に入ってて、みなさん初めて会う人でした。

問題の女性はその中にいたのです。

初めの印象は「あー。声が綺麗な人だなー。肌もつるつる。優しそうなおばちゃんだなー」でした。

ニコニコ話しかけてくれるので、こちらも微笑みながらお話をしていました。

ちょっとゆっくりしゃべる方で、仕事もちょっとおっとりした感じの働きぶり。

身長は低めで60歳くらいかな?

柔らかい雰囲気の方でした。

あ、品のいい感じのメガネをかけてたな。

 

仕事が終わってみんなで着替えて、ではサヨウナラ〜。

というところで、彼女は声をかけてきたのです。

「家はどこ?もう暗いし時間も遅いし送っていくわよ(^^)」

うーん今日あったばったりだしなー……

悪い人ではなさそうだけど……

私は二度申し出を断りましたが、「女の子が夜1人でなんて危ないわよ〜」とか言われて結局断りきれず乗せてもらいました。

車の中で彼女は動いた

私は自分からあまり話題を振らなかったのですが、道中の25分、彼女はずっと喋り続けました。

私にいろんな質問をしてくるのです。

 

実家?一人暮らし?

今はどこに住んでるの?実家はどこ?

家族は何人?

結婚は?彼氏はいるの?

大学はどこにいったの?

今はどこで働いているの?

 

こちらが、「大学は県外なんです」と濁しても「県外に出たのねー?どこー?」と聞いてくるし「車で◯時間くらいですよ」とぼかしても「じゃあ四国か関西?」と聞いてくるし「そうですねー。」って話を区切っても「大阪かしら?それとも香川県?」とどこまでも追求してきます。

 

めんどくさい……

 

嘘は苦手なので、ボカしつつも質問に答えていると、たたみかけるような流れで聞かれました。

 

「今日は本当にありがとうございました(^^)ねぇ、後で電話番号聞いてもいい(^^)?」

 

正直ちょっとやだなと思いました。

年齢も30歳は違うだろうし、ちょっと接点も見つからない感じ。

 

……なぜ?

 

このバイトはみんなで集合してから現場に入るので、また一緒にバイトになったときに「もう来ていますか?」という連絡用かなと思って、さほど疑いはせずに私は車を降りるときに電話番号を教えてしまいました。

そしてかかってくる電話

まあ、かかってくることはないだろうと思っていました。

深い意味はなく電話番号を聞きたがる人っていますよね。

彼女もそういう人かなと。

すると翌日、こんなメールが届いたのです。

「おはようございます。◯◯です。昨日はお疲れ様でした。今間違えて電話してしまいました。お仕事頑張ってね!」

電話は鳴っていませんでしたが、慌てて送ってくださったのかなと思って一言お返事して終わりました。

これで終わりのはずでした。

携帯を置いてトイレに入ろうとした時、

 

♪プルルルル

 

彼女から電話がかかってきました。

「彼女」ってなんだか伝わらない感じがするので、ここからは「ふんわりおばさん」と呼ばせてもらいます。

時間は22:30を過ぎていました。

今日はじめてバイト先でたまたま一緒になっただけの人(もう会わない可能性も高い)に電話をする時間か?

この時点で「常識のない人だな」と思い始め……

 

「また会えたらいいなぁと思って(^^)明日夜空いてるから仕事が終わったら何時でもいいから電話してね(^^)」

ふんわりおばさんからのお願いをはっきりと断りきれず、「多分仕事終わるのはかなり遅くなりそうです。もし早く終わりそうならご連絡しますね」と電話を切りました。

今から会えませんか?

 

会いたくないと思っている私。

ADHDの傾向があり、ただでさえ予定や連絡を忘れてしまう私です。

ふんわりおばさんに連絡することなどすっかり忘れていました。

そこにメールが届いたのです。

やんわーりお断り。

「お疲れ様です。ご連絡遅くなり申し訳ありません(x_x;)さすがに遅くなってしまったので、またお時間が合うときにご一緒させてください(^^)!」

すると信じられない返事が返ってきました!!

「お疲れ様です。今◯◯(私の自宅の住所の近く)にいます。今日話したい事があるので、迎えにいきますからどうでしょうか?」

時間はすでに21:00

車で30分かかる道のりを、ふんわりおばさんは車でわざわざ出てきたのです。

2人の子持ち、旦那様もご健在の主婦が。

そして、私の自宅の近くで待っていた……

一体何時からうちの近くにいたの……?

ちょっと怖くなりました。

それでもまた私は断りきれず、その人がいるところまで行くことにしました。

私は出かけていたので、電車を使って戻ることに。

なぜ電車賃を使ってまで私が行かねばならんのだ……

と思いつつ、「悪い人ではない」「もしかしたら私と話したいと思ってくれているだけなのかも……」という思いでした。

キターーーーーー!!!!

ここまでの経緯をTwitterにつぶやいていたら、フォロワーさんが「宗教の勧誘では?」と警告してくれました。

本当にありがとうございました!

みなさんの言葉がなかったら、勧誘の可能性なんて微塵も考えずに行ってしまうところでした。

みなさんの言葉がなかったらもしかしたら悪い結果になっていたかもしれません……。

そう思うと本当に怖い……。 

 

まさか〜ぁ(^^)笑

 

と思いました。

でも、何人かの人が親切にリプライしてくれていたので少し心の準備ができていたのが今となっては本当にありがたい!

その時は「まぁ待ち合わせは人が多いファストフード店だし何かあっても大丈夫だろう」とそれほど深くは考えませんでした。

 

 

フォロワーさん預言者か!!!!

 

まさか本当に宗教の勧誘とは……

 

 

自分が宗教の勧誘を受けるなんてなんだかちょっと笑えてしまって、トイレに行ってツイート(笑)

 

 

ふんわりおばさんは始め「保っている」という言葉をしきりに使っていました。

「信仰している」という類のいう言葉を使うと私が警戒すると思ったんでしょう。

「保っている」でも十分くさいです。 

 

 

この時点で会ってから1時間が経っていたのだけど、話はやっと核心に入ったばかりというところ。

こりゃ長くなるわ……と思うと本当ウンザリでした。 

 

召喚〜♪「おともだち」乱入

 

お手洗いという名のTwitterタイムから私が戻ってきて少しすると、

「わ〜(^^)!」

いきなりふんわりおばさんが、私の後ろに向かってテンション高めに手を振り始めました。

そこにいたのはホットコーヒーSサイズを手に持った見た目教師風おばさん

ふんわりおばさん「私のお友達なの〜(^^)」

見た目教師風おばさん「ま〜突然ごめんなさいね〜」

そう言いながらしれっと同席。

最初は本当に偶然出会ったのかと思ったけれど、すぐにふんわりおばさんが勧誘のために召喚したのだと分かりました。

「この教えの良さは私だけじゃ伝えきれないと思って(^^)」

そう言って今度は2人がかりで勧誘してきました。

終わってみれば日付が変わっていた……

 

実に3時間にわたる勧誘。

ほんっっとうに時間がもったいない!!!

私の3時間を返せ!!!

まぁ、自分が断れなかったのが悪いのですが……。

本当に酷い内容だったので、宗教が限定されないように気を付けつつもその3時間にわたる内容を公開します。

ふんわりおばさんと見た目教師風おばさんがこの宗教を信じていて、心から救われているというのならそれはそれでいいのかも。

2人の人格を否定する気はないです。

ただ、私は入信する気は全くない!そして不快にすら感じます。

今後同じような勧誘を受けた方が、後悔するような結果にならないように……。

だれかの参考になれば嬉しいです。

私が受けた勧誘文句はこれだ!

いかに私が受けた勧誘の言葉の一例を書き記します。

勧誘されている間は本当に不快で、酷い時間でした。

皆様、言うまでもないかもしれませんが、以下の勧誘文句は信じないでください。

少しでも被害を受ける人が減ればいいなと思って注意喚起のために公開します。

 

  • 私にはリウマチがあったの。病院には行って大変なリハビリをしたけど、治るものではなかったの。朝起きたら指が固まったまま動かなくってねぇ。でも、この宗教のお題目を唱えたら嘘のように治ったの。ホラ!今はスムーズに動くのよ!(手を見せてくる)
  • 私の娘がね、昔いじめられていたの。ちょうど受験の時期でね。ストレスもあって学校にも行けなくなって引きこもってたのよ。神社に行ってお守りをたくさん買ってもたせたの。それでもダメでね。そんな時このお題目を唱えたら、いじめもなくなって、受験にも合格したのよ!
  • 旦那さんに末期ガンが見つかった人がいてね、もう手遅れで余命3ヶ月ですって言われて、放射線治療も効かない薬も効かないで大変だったの。でも、お題目を唱えたらガンが消えたのよ!不思議でしょう?
  • 広島と長崎に原爆が落ちたのは◯◯時代にかの有名な歴史的人物の◯◯がこの宗教を信じずに邪険にした罰なのよ。その証拠にその次の時代は戦国の世になったでしょう。歴史が証明しているの。これば事実なのよ。
  • あなたの家は神社に行く?あ〜ダメダメ!神社には神様はいないのよ。全て嘘。そんなところに行って手を合わせてたらバチが当たるわよ!正しいのはこの◯◯教だけなのよ。他は全部嘘なの。◯◯を信じていれば救われるの。
  • 今、異常気象で大雨の被害がたくさん出ているでしょう?この先世の中は混乱の世の中になるわ。大地震が頻発、環境は汚染され、経済危機で日本は大変なことになる。東日本大震災も福島の被曝問題も、熊本の地震も全部過去の因縁が招いたバチなの。これから、外国から攻められ、国内でも内乱が起きるわ。でもこの◯◯教を信じていれば救われる!
  • 今後◯◯教が世界の宗教になるの。全ての国の国家が◯◯教になるの。これはもう決まっていることなの。よく、じゃあそうなってから入る、という人がいるけど、それまでに何か悪いことがあなたに起きるとは限らない。それまでに死んだらどうするの?だから入信しましょうよ!
  • このままお題目を唱えないまま、入信しないままだと死んでしまうとね、無限の苦しみが続くのよ。押しつぶされて殺され、生き返ったかと思うとまた押しつぶされて……酷いよね。でもお題目を唱えれば大丈夫!
  • あなたの家庭で亡くなった人はいる?その人の臨終の時はどうだった?この宗教を信仰していない人はみんな地獄に落ちるの。おばあちゃんの体は真っ黒くなっていなかった?ああ〜。でも大丈夫!あなたが今からお題目を唱えれば、おばあちゃんの魂は浄化できて、また生まれ変われるのよ。

 

本当、酷い時間でした。

2人がかりで延々喋り続けられ、私はほぼ相槌しか打っていませんでした。

話を聞かされてうなづくだけ。

喋る隙も与えられない。

ストレスが溜まって仕方ないので、時々隙を見て本気で驚いて感動するふりをしたり、意地悪な質問を返して相手の反応を伺ったりはしてました|ω・)チラ ←

 

 

最低だなと思ったのが、友達や家族を引き合いに出してきた時です。

 

  • 「悩みはないです!」←本当はありまくりだけど
  • 「毎日楽しくて楽しくて仕方ありません♪」←本当は基本ネガティヴ
  • 「私ミニマリストなんです!ものや考えに執着しないっていいですよ♪基本新しいものは取り入れません♪」←本当はADHDで片付けられなくて部屋はもので溢れてる
  • 「父がシャーマンなのでいつも守ってくれているんです(^^)今も父のパワーを感じています」←(^o^)/

 

などと言って興味がないことを伝えると

 

  • 「あなたは今困っていないかもしれないけど、お友達やご家族はどう?あなたが入信すれば、あなたのお友達やご家族にも念が届くのよ。え?友達も家族も困ってない?優しいのね。あなたには言ってないかもしれないけど、大きな悩みを抱えてるかもしれないよ。もし大切な人が病気や怪我をしたらどう?その前に入信しようよ!」
  • 「今何かお守りを持ってる?え?神社で買った?おばあちゃんの形見?大事かもしれないけど今すぐ捨てて!お守りの中身はただの紙なの。そんなものがなんの役に立つと思う?あなたは守られてると思うかもしれないけど、今まであなたに起こってきた不幸は全部そのお守りのせいなの。それを持ってるとバチが当たるよ!」

と言ってきたのです。

 

いい加減にしろ!と怒鳴りたい気持ちでしたが、言えず……。

時々あくびをしたり、携帯をパカパカしながらただ耐え続けました。

態度悪いよなー私、と思いながら"(((∩'ω'∩)))"

そもそも学校の50分の授業をおとなしく受けられない人間なのに、3時間も黙って話が聞けるわけがない*(^o^)/*

ふんわりおばさんはそんな私の態度に気がつかないようで、ひたすら私を入信させようと話し続けましたが、見た目教師風おばさんは、私が全く入信する気がないと悟って最後の方は机の上を片付けたり荷物をまとめたりしてました。

見た目教師風おばさんもきっと「あー。今日の3時間無駄だったー」と思いながら帰ったことでしょう。

そんな顔してたし、もうこの人にどう思われてもいいと思ったからそういう態度で接してたし。

 

ここまで書いて思ったけど、私結構性格悪いな……

 

今回勧誘を受けて勉強になったこと

3時間も勧誘を受けて、ほぼ相槌を打つことしかできないくらい一方的に入信しろ、入信しろ言われてすごくもったいない時間でした。

でも全く無駄ではなかった。

今回のことで勉強になったことがありました。

 

  1. 「8割は聞き役に徹せよ」は本当
  2. 一方的に話されて話を聞いている時間が長くなると、人はこちらが優位に立っていると感じることがある
  3. ハナから受け入れるつもりがない人には何を言ってもダメ
  4. 自分がどんなに素敵だと思っているものでも、相手がそれをどう思うかは相手次第

 

今回一方的に話されたことで、私は逆に冷静になれました。

途中から集中力が途切れ、話の内容は全く頭の中に入ってこず、言葉が全く意味をなさない文字の羅列に聞こえ始めました。

その間、全然別のことが頭に浮かんでいたり(明日の朝ごはんはヨーグルトにしよう、とか)しました。

一方的に話をするというのは一見話の主導権を握っているように見えますが、実はその逆。

相手にゆっくり考える時間をたっぷり与えているだけです。

 

相手を納得させたり、自分を信用させようとするなら、相手に喋らせる方が効果があります。

人は話を聞いてもらえている時こそ、その人に好意を感じるとどこかで読みました。

尊敬している人や憧れの人の話ならともかく、相手に十分に心を開いていない状態で、一方的に話をされても全く響きません。むしろ冷めます。

「今日の私ちょっと喋りすぎちゃったかしら」と手に思わせた方がいいのです。

あの人だから喋ってしまった、なんか喋りやすい人だったなと思ってもらえたら勝ち。

人は本来話を聞いてもらうことに快感を感じるようになっているそうです。

気持ちよく喋れると、この人に「話を聞いてもらった」という感覚になることがありませんか?

その反対で、気持ちよく喋らせることができればと(言葉が悪くてすみません)「自分は相手に心を開かせることができた」(相手をコントロールできた)ということになるです。

 

そして、今回の私のように、ハナから全く受け入れる気がない人の気持ちは一回話をしたくらいではまず変わりません。

なんとか変えようとしても無駄。

あの手この手を使っていろんな角度から責めれば責めるほど逆効果です。

一度潔く引く方がむしろ可能性が高まります。それほど親しくないならなおさら。 

(これ恋愛でもまさに同じ!「押してダメなら引いてみな」の法則です)

 

「なんでこんなに言っているのにこいつは分からないんだ!」

と思うことってみなさん経験ないですか?

特にお子さんがいらっしゃる方とか。

 

それは自分のせいというより、相手側の受け入れ体制の問題です。

自分がいいと思うものを相手もいいと思うとは限らない。

相手にとっては魅力的ではないという考え方の違いかもしれないし、本当にいいものでも相手のおかれている環境や精神の状態のせいで今は理解できるレベルになかったり余裕がないのかもしれません。

相手の感情は自分にはどうしようもできません。

よく過去と他人は変えられないと言いますね。

努力するだけ無駄。

変えられるのは今と自分だけ。

 

 

すっごいいい勉強になった!

上に書いた学びはよく自己啓発の本とかにも書いてあるようなことだけど、読んで「へー」と思ったことと実体験から学んだことはやっぱり入り方が違う!

 

なんか勧誘を受ける前とは気持ちが変わった。

すっと軽くなって、いままでより少し冷静になれた自分がいる。

 

これは勧誘された宗教の力とかじゃなく(笑)、もしかしたら一生関わらなかったかもしれない特殊な場を経験したことで自分の経験値がぐっと上がった感じ!

 

今回私は入信することなくことなきを得ました。

なんか懲りずにまたふんわりおばさんからメール入ってたけど、そういえばメール返すの忘れてた。

 

 

こうやってまとめてみたら、返って学びの濃い3時間で無駄ではなくむしろすごくいい勉強の場だったんじゃないかと思えてきた。

 

とはいえ、こんなに酷い勧誘なんて受けない方がいいに決まってる。

この恐ろしく長いブログを最後まで読んでくださった皆さんには、どうかこのブログのような出来事が降りかからないことを祈っていますm(_ _)m