まいにちADHD

まいにちADHD

アラサーADHD当事者のサイトです。 当事者だからこそ分かる、あるあるネタ、困り事、生活上の工夫を更新しています。発達凸凹だけど、自分を知って凹も凸も大事にしていきたい。

「変わった子」

思い返せば、子どもの頃から「変わった子」でした。

 

 

小学生の時の通知表の「整理整頓」の項目には、必ず3段階評価の一番下。

いつも「努力がいる」でした。

 

机の中はいつもぐちゃぐちゃ。

カビの生えたパン

ぐちゃぐちゃになったプリン

一本だけの絵の具

無くなったはずの消しゴム

 

カバンの中もいつもぐちゃぐちゃ。

自分の部屋に足の踏み場はありません。

 

続きを読む

カウンセリングを受けることに決めた

私は病院で診断を受けわけではありません。

 

つまり、ADHD未診断です。

これは初めにちゃんとみなさんに言っておかなければなと思って書かせていただきます。

 

カウンセリングの先生からはADHDの特性がかなりある」と言われています。

ただ、先生は病院で受診することには積極的ではありません。(その理由は次の記事で書きます。)それもあって私は病院を受診していません。

ここでは、私がカウンセリングを利用するようになった理由についてお話しします。

 

 

 

ADHD的な行動が目立った「変わった」子ども時代を過ぎて大人になり、奇跡的にも夢だった仕事につけました。

 

あれから3年。

 

続きを読む

ADHDの診断を受けないという選択

ADHD未診断の人は結構いる

 Twitterから引用させていただく。

https://twitter.com/1984ikura0000/status/437216271470301184

軽度で「グレー」の場合も

病院に行っても、軽度ではっきり「黒」とは言われないまでも、日常生活に困っているというパターンもあります。

https://twitter.com/a_flying_fish/status/728603233665458176

 

私が通っているカウンセリングの先生は、ADHDの診断をつけることに積極的ではありません。

 

続きを読む