まいにちADHD

まいにちADHD

アラサーADHD当事者のサイトです。 当事者だからこそ分かる、あるあるネタ、困り事、生活上の工夫を更新しています。発達凸凹だけど、自分を知って凹も凸も大事にしていきたい。

発達障害をオープンにすることは「〇〇〇」を宣言すること

みなさんこんにちは。 Chikarin!です。 いつもブログを読んでくださってありがとうございます! 今回は発達障害のカミングアウトを躊躇ってしまうのはなんでだろう?という疑問から、私自身が考えたことについてです。 発達障害をオープンにするかどうか こ…

更新せぬまま1年。その間に起こったこと。

みなさん、お久しぶりです。chikarin!です。 久しぶりにやっとこのブログを開くことが出来ました。 最後の投稿からもうすぐ1年になろうとしているんですね……。 長くなりますが少しお付き合いいただければと思います。 実はTwitter(@chikarino1)の最後の投…

近況報告+外部刺激をカットでお手軽集中できる環境づくり

お久しぶりです。 4月に新しい場所で仕事を始めてからバタバタしてしまい、更新が滞っていました(>_<) 昨日は月一回の通院日てした。主治医の診療予約が午前中のみなので、朝診療予約をして順番になるまで待つ。 初診の方や検査があると診察が長くなるけれど…

ファンクラブ

最近ずっと考えていたことがあります。 突然ですが、私はクラウドファンディングを使った新しい試みを始めます! はてなブログやTwitterだとありのままの自分の生活がかけなくて、どうしてもフェイクを入れなければいけない。 素敵な写真が撮れたから、みな…

「取り憑かれる」のではなく「こだわる」

例えば「おはようございます( ^^ )」と声をかけて、ちょっと相手の反応がいつもと違ったように感じた時、不安になることはありませんか? もしかして何か気に触ることを言っちゃったかな?もしかして知らないうちに傷つけちゃったかな?もしかして私の悪い噂…

ADHDと睡眠障害の深~い関係

大事な場面で寝ちゃう。 そんなことありませんか? 車に乗ると助手席だろうが後部座席だろうが、上司と一緒だろうが寝ちゃう……。9時間寝てても寝ちゃう……。片道3時間往復6時間寝ていられるし、我慢しようと思ってもできない……。— Chikarin!(ADHD) (@chika…

【片付け術】「自分への5つの質問」で根本から片を付ける

情報が多いと混乱してしまい、頭の中も気持ちも忙しくて、どっと疲れてしまう私。 ミニマリストの方のブログを見るとシンプルで心が落ち着くのですが、そこまでミニマムな暮らしは今の私にはちょっと難しい。 でも、シンプルな暮らしに憧れる。 目指せシンプ…

感覚過敏やHSPでも工夫次第でもっと生きやすくなる

先日、早く起きて電車移動だった私。 まだ人もそれほど多くない時間帯で、雨は降ってたけど清々しいはずの朝なのに、しばらく歩いたらアレ?キモチワルイ……。 あれ?今日も景色が気持ち悪い……。道端に生えている草も転がっている石ころでさえダメ。電車の中…

【ADHD当事者さん限定】あなたを取材させてください

こんにちはChikarin!です。 突然ですが、取材させていただけるADHDの当事者さんを募集します! 紹介させて頂くメディアはこのブログ(まいちにADHD)です。 以下に詳細を載せますので、しっかりご覧いただいて同意していただける方がいらっしゃいましたらご…

褒められ慣れていない私たちを褒めて伸ばすコツ

キヨスイ(id:kiyosui_goraku)さんのブログ記事 を読んで、あー私も「褒めてるんだけど?」って言われたことあるなーと思いました。その時の経験を当事者の観点から記事にしてみます。 あー。私も気づいてないけど褒められてることあるのかもなー。基本的に…

【手帳術】方眼罫を使った自作手帳のススメ

スマートフォンで情報を一括管理している人も最近多いみたいですが、私はアナログの手帳が欠かせません。 飽きっぽい性格と文房具好きが高じて、今まで何十タイプもの手帳やノートを試してきました。 ノートで言えば今話題のものはたいてい試しています。 今…

そういえば今年の「100のリスト」どうなった?まだ半年ある今だからこそ振り返ってみるべき!

5月も半分が過ぎました。 6月の頭が見えてきたような気がします。 もう1年の半分が過ぎる!?!?!?!?!? そう思うと、なんだか怖いです…… いろいろやってきたはずなのに、何もやっていない気すらします…… そこで、半年たつのを前に昨年の暮れに書い…

「間に合わない」「待てない」私たちが時間をコントロールするために

ADHDを抱える人は時間管理が苦手で、「待てない」や「間に合わない」といっ悩みを抱える人が多いのではないでしょうか。 「待てなかった」エピソード 私は子どもの頃、さっきスーパーで買ったお菓子を今すぐ食べたくて毎回必ず床に寝っ転がって大泣きするほ…

認知特性を知ればメモがもっと取りやすく・振り返りやすくなる

発達障害の診断を受け、WAIS-ⅢとGATBを受けた経験から、人には得意不得意があり、不得意を得意に変えようとするのではなく得意な方法で工夫して不得意をカバーするほうが生活しやすい、ということを学びました。 そして、得意不得意にはその人の「認知特性」…

私たちが「なんで?」と聞く理由

「ねえねえ、なんで?」 なんでちゃんだった私は、他人の何倍も「なんで?」「どうして?」をよく使い、とにかく理由を知りたがる子供でした。 『その時、太郎くんはなぜそう思ったのでしょうか?』 という問題は大好きでした。 「思いつくだけ書きなさい」…

マクドナルドのスティックシュガーを駅で食べたことがありますか?

私はほぼ毎日マクドナルドに行きます。 ハンバーガーは好きですが、ハンバーガーを食べるためではありません。座って手帳を広げる時間を作るためです。 私は他にもよく利用するコーヒーショップがいくつかあって、出先の近くにあるところや、その日の気分で…

薬を忘れて出かけたことでわかったこと

コンサータを忘れて出張に出た。 やばいやばいやばいやばいやばいやばいやばい!!!コンサータ忘れて出張に出てしまった!!!!!!!!! #ADHD— Chikarin!(ADHD) (@chikarino1) 2017年4月24日 金曜日まで出張だというのに、火曜日に出張先に向かう途…

発達障害者支援センターに行ってみた

こんにちは。 この春から主治医の勧めで発達障害者支援センターを利用し始めました。 今日は朝から電車の切符をなくして、500円をもう一度払うハメになり、18:00のバスに乗って帰るはずが乗りすごして19:30のバスになり、バス停を一つ寝過ごして今乗り継ぎの…

私の職業はタレントです−今の職業を選んだ理由−

3月はバタバタの月。 年度の変わり目だったり、何かからの卒業のタイミングだったり。 何かと忙しいという人が多いと思います。 かくいう私も今とてもバタバタしています。 春から新しい動きがあって今とってもバタバタしています(>_<)一息つけるまでTwitte…

「どんな生き方をしたいか」半年かけてやっとなんとなく方向性が見えてきた

Chikarin!です。 今年度末で契約の仕事の任期が終わる。 契約上更新はできないから、私はこの春フリーになる。 フリーといえば聞こえはいいけど、次が何も決まっていない今のまま行けば「無職」になる。 ねぇ、仕事どうしよ。 さすがに無職では食べていけな…

私がやってるストラテラ飲み忘れ防止の工夫

ストラテラを飲むようになって初めは飲む事への期待感でいっぱいでした。 始めたころは「早く次を飲む時間にならないかな!」なんて思っていたくらいです。 他の人のツイートやブログを見て「飲み忘れてしまった」とか「飲み忘れそうになって焦った」という…

三日坊主の人でも続けられる!Evernoteでゆるーくライフログをとる方法

Chikarin!です。 ADHDを抱えている私がEvernoteを使い始めて約6年。 途中使うのをお休みしたり、使い方を変えたりしましたが、6年間使ってみて「やっぱり私にはこの使い方があってるなー」と思う使い方があるので今日はそれをブログにしようと思います。 …

頭の中の見える化に役立つEvernoteがADHDによさそう

私がEvernoteを使い初めて今年の1月8日でちょうど6年になります。 そんなに使ってたのか……改めて確認してみて驚きです。 大学時代から使っていたのを思い出しました。 周りにEvernoteを使っている人はいなかったけれど、あるブログとの偶然の出会いによっ…

【ストラテラ服薬の感想】ストラテラを飲み始めて一ヶ月の効果と副作用

気がつけばADHDのお薬「ストラテラ」を飲み始めて一ヶ月以上が経っていました。 あっという間だなー。 過去のツイートを遡ってみていたらストラテラを飲み始めたのは11月22日。いい夫婦の日でした(どうでもいいと言えばどうでもいい)。 ストラテラ40mgから初…

2017年にやりたい100のリスト(5/16振り返り更新)

今週のお題「2017年にやりたいこと」 初めてはてなのお題でブログ書くなー。 いつも、年が明けると「よーし!今年こそいい年にするぞ!!」とめちゃめちゃ張り切るのに年末になると「はぁ。今年もなんとなく過ごしてしまった……」とブルーになるのはもう嫌だ…

Amazon「ほしい物リスト」作ってみたから公開する

前々からやってみたかった「ほしい物リスト」作ってみました( ^^ ) ほしい物リストって何? ご存知の方も多い、今やかなり有名なAmazonのほしい物リスト。 Amazonのサイトの中で自分が見つけた「お気に入り」の商品を登録しておけるリストです。 特徴は主に…

自分を好きになるために今更だけど偏愛マップを作ってみた

今更ですが、偏愛MAPようやく作りました。 今更ながら偏愛マップ作ってる。楽しい♪自分と向き合うって大切— Chikarin!(ADHD) (@chikarino1) 2016年12月22日 ずっとやってみたかったんですがなかなか手を出せずにいました。 ちょっと前に流行ってテレビや…

ADHDのお片付け大作戦(1)

私の住んでいる部屋は7畳の1K。 玄関入ってすぐキッチンがあって、その奥の部屋が全ての生活スペース。 決して広くはない。 むしろ狭い。 それなのにものが多いものだから片付かない……。 自分の部屋は自分の城のはずなのに、部屋にいても気分が全然スッキリ…

ADHDの「部屋が片づけられない」を解消する4つの法則

7月につぶやいた、このツイート。 【片付けに迷ったら】①それは私を幸せにしてくれるか?②どれが好き?③どれを残したい?④"今の私"にそれは必要? pic.twitter.com/Mq8nb2oBDY— Chikarin!(ADHD) (@chikarino1) 2016年7月4日 が最近また「いいね」や「リツ…

今思えば発達障害の特性が出てたのかなと思う子ども時代の話①

子ども時代を振り返ってみると「ああ、周りの子とは少し違ったな」と思う自分のエピソードがいくつも思い出されます。 今回はその中の一つ「今すぐやりたがる」について書いていきます。 ※両親や周りに対して酷い事をしてしまったと今では悲しい気持ちになっ…